書籍「Designed for Use」おすすめ(洋書)


やさしい英語で書かれたデザイン本を読んだので紹介します。読んだのは2か月くらい前なのでその時の自分のツイッターに補足したり突っ込みを入れたりしながらまとめます。
なお、この記事の中にある引用は私の意訳なので、もしかしたらちょっと違うところがあるかもしれません。

買ったとき

はじめて「The Pragmatic Programmers」でeBookを買いました。買ったのは'Designed for Use' という本です。いいAndroidアプリを作るためと、英語の勉強のため、両方の目的で買いました^ ^Tue Sep 06 13:47:09 via web


IT系英語書籍のオンラインショップで買ったのですが、PayPal決済で、びっくりするほどかんたんに買えました。すばらしいオンラインショップです。さらに、フォーマットはPDF,mobi,epubの3種類が用意されていて、しかも全部ダウンロードしていいという太っ腹ぷり。
こちらのサイトです。The Pragmatic Bookshelf
商品ページはこちらです。一部の章はサンプルとしてダウンロードできます。Designed for Use

読み始めてから

昨日買った本が楽しい。英語だけど難しくない言葉で優しく書いてあって、それだけでウキウキするのに、内容もとても勉強になる。'Designed for Use' 英語とデザインやシステム開発に興味ある方にオススメです。Wed Sep 07 10:39:28 via Twitter for iPhone


すごくいいと思ったこと

今読んでいるデザイン本、文の書き方も書いてあります。会社らしく書くのではなく人間らしく書く、読者に語りかける。Be informal. などなど。この本が優しくて読みやすいわけがわかりました(^ ^) 'Designed to Use' おすすめです。Thu Sep 08 11:13:35 via Twitter for iPhone


私が今までに読んだ数少ない英語の本のなかでは、ダントツのやさしい英語でした。それは著者がデザインの一部としてしていることだと気づき、とても感動しました。
著者のLukas Mathisさんはスイスでソフトウエアエンジニア・ユーザーインターフェースデザイナーとして働いている方です。スイスのIT産業にも興味がわいてきますね。
Lukas Mathisさんのサイトはこちら。ignore the code

内容について
本書は大きく3つにわかれています。それは、Research, Design, Implementation です(調査、デザイン、実装)。 それぞれの段階について、手法と知識が紹介されます。

Research の手法として紹介されていた「ジョブシャドウイング」「ペルソナ」はとても興味深いと思いました。自分がプライベートで何か開発する時にはぜひ実施したいです。
  • ジョブシャドウイング...ユーザーがシステム化対象の業務を行っているところを観察する
  • ペルソナ...ターゲットユーザーの属性を架空の人物に落とし込んで名前をつけたもの

Design の知識のひとつとして紹介されていた「リアリズム(ユーザーインターフェイスは現実世界をリアルに切り取ったものであるべきかどうか)」はまたすごく興味深いです。私は、Webでこの章の内容を抜粋した?記事読んだことがきっかけでこの本を買いました。
たとえばスマホアプリのカメラボタンやホームボタンのようなシンボルはどのくらいリアルな絵(もしくはどのくらい抽象的な絵)が適しているかというようなことをイラストを交えて説明しています。結論としてはリアルすぎても抽象的すぎてもだめみたいです。
私が本書を買うきっかけになった記事はこちら。Realism in UI Design

Implementation では、具体的な実装方法ではなく、実装時に行うユーザビリティテスティングの方法を何種類も紹介しています。そんなにやるのかと驚くほどです。


以上です。とくに英語とITの勉強を同時にされている方には非常におすすめの書籍です。

余談をひとつ。私はいつもデザインの勉強もしたいと思っていますが、すぐに必要なわけではないので、できるだけ英語の本を読むようにしています。その理由は、デザインの本は絵が多いため英語力をそれほどは必要としないと思うからです。この本はまさにそうです。

COMMENTS

名前

Android,8,Canon,1,EOS Kiss X7,1,Excel,3,GIMP,5,Git,3,Git Bash,3,Inkscape,3,iPhone,1,Kindle,2,PC,4,SSH,3,Thinkpad X240,1,Thinkpad X260,2,TOEFL,1,TOEIC,4,VBA,4,VBScript,2,WEB制作,3,Windows,3,Windows 10,1,インターネットバンキング,1,カメラ,1,デザイン,1,圧縮&解凍,2,英語,8,撮影機材,1,雑感,1,資格,13,情報処理技術者試験,5,電子書籍,2,読書,1,簿記,2,
ltr
item
勉強とガジェット: 書籍「Designed for Use」おすすめ(洋書)
書籍「Designed for Use」おすすめ(洋書)
https://2.bp.blogspot.com/-bx4eLy1oOMQ/WENUtnU-PTI/AAAAAAABwNo/cvMgBnau_0Q0w9L5GTi4hBxCmLZ0byPfgCLcB/s400/bookshop-1759619_1920.jpg
https://2.bp.blogspot.com/-bx4eLy1oOMQ/WENUtnU-PTI/AAAAAAABwNo/cvMgBnau_0Q0w9L5GTi4hBxCmLZ0byPfgCLcB/s72-c/bookshop-1759619_1920.jpg
勉強とガジェット
http://tanaka-misaki.blogspot.com/2011/11/designed-for-use.html
http://tanaka-misaki.blogspot.com/
http://tanaka-misaki.blogspot.com/
http://tanaka-misaki.blogspot.com/2011/11/designed-for-use.html
true
8692194293250221214
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy