Kindle Personal Documents Service を使ってみた

私はKindle Keyboard (Kindle 3)を使っています。 下記の記事で紹介されている、「自作ファイルもクラウド同期」を試してみました。 アマゾン Kindle 3 がアップデート、自作ファイルもクラウド同期(engadget日本版) 公式のヘルプは下...
私はKindle Keyboard (Kindle 3)を使っています。

下記の記事で紹介されている、「自作ファイルもクラウド同期」を試してみました。
アマゾン Kindle 3 がアップデート、自作ファイルもクラウド同期(engadget日本版)

公式のヘルプは下記です(英語)
Kindle Personal Documents Service

まず、Kindle Keyboardでこの機能を使うためには、ソフトウエアアップデート(2011年10月ごろの)を適用する必要があります。このアップデートにはWi-Fi接続が必要らしいのですが、筆者はKindleを買ってからずっとWi-Fiの設定をしていなかったため、ソフトウエアアップデートが適用されていませんでした。そこでWi-Fi設定をしてしばらく待ったら、アップデートされて再起動しました。

次に、公式ヘルプに掲載されている、「Send to Kindle Application」をダウンロードします。このアプリケーションは、右クリックメニューに「Send to Kindle」を追加して、PC上のファイルを手軽にKindleに送れるようにするものです。

ダウンロードページは下記です(英語)。Mac用はcomming soonとのことです。
Send to Kindle for PC

インストール後、下記の画面が表示されるので、自分のAmazonアカウント(amazon.co.jpではなく、amazon.comの方です)を入力します。

アカウント入力後の画面。
Kindleに送るファイルを用意します。今回はテストのため、下記のようなテキストファイルを用意しました。
Kindleに送りたいファイルを右クリックします。右クリックメニューの中に「Send to Kindle」があるので選択します。赤い囲みの部分です。
次のようなダイアログが表示されます。
  • Title・・・デフォルトではファイル名が入るようです。
  • Author(作者)・・・デフォルトでは自分の名前が入るようです。
  • Deliver via(~経由で配信)・・・Wi-Fi(FREE)を選択します。WI-Fi経由は無料です。
  • Deliver to(配信先)・・・私の場合は、iPhoneのKindleアプリ(上)とKindle Keyboard(下)が選択可能でした。
  • Archive in Kindle Library・・・チェックします
そしてSendボタンをクリックします。

すぐKindleにファイルが届きました。
ファイルを開いたところ。テキストファイルは英語、日本語ともにきちんと表示されています。
iPhoneにもすぐに届きました。
開いたところ。
Kindle Libraryにも保存されました(クラウド上)。


以上です。
詳細はぜひ公式を確認してください(ファイルフォーマット、料金が発生する場合、Eメールで送る、など)。私もまたブログに書きます。

公式のヘルプ(英語)
Kindle Personal Documents Service

追記(2012年4月2日)

追記の目次

  1. AndroidでもSend-to-Kindleを使うことができるようになった
  2. テキストファイルを送る場合、文字コードはUTF-8がよさそう

2012年3月下旬、KindleのAndroid用アプリ、Kindle for Android のバージョン3.5がリリースされたのですが、このバージョンアップによって、 AndroidでもSend-toKindleが使えるようになりました。また、英和辞書および国語辞書がサポートされました。

詳しくは下記のブログ記事に書いてあります。

先日さっそくKindle for Androidを3.5にアップデートしたところ、「Send to Kindle Application」のドキュメント送信ダイアログの配信先にAndroidが表示されました。私は2つのAndroidデバイスにアプリをインストールしていて両方ともアップデートしたため、2つ表示されています(真ん中の2つです)。

クラウドからドキュメントをダウンロード

今回のテスト用のテキストファイル「TestText」は、上記(追記より前)の手順によってクラウド上に保存しているので、Kindle for Androidの書庫(アーカイブ)に存在しています。

タップするとすぐダウンロードされます。下記はダウンロードしたテスト用のテキストファイルを開いたところです。

ドキュメントを送る

別のテスト用テキストファイルを新しく作成し、Send-to-Kindleアプリを使って、Androidとクラウドに送ってみました。

終了メッセージ。

なかなかファイルが届かないので同期してみました(メニュー>同期)。

届きました。

なんと文字化け! 確認したところ、iPhoneのKindleアプリでも同様に文字化けしていました。

さっきのキストファイルと今回のテキストファイルの文字コードは同じShift-JISなのになぜでしょう。とりあえず、文字コードをUTF-8にしてもう一度送信してみます。

正しく表示されました。テキストファイルを送る場合、文字コードはUTF-8がよさそうです。

4/2の追記は以上です。なお、Kindle for Androidの、4月2日時点での最新バージョンは3.5.1です。

COMMENTS

名前

101mm,1,Acer Aspire one 752,4,Android,8,Arduino,2,BIOS,1,BOSE,1,Canon,3,DS,1,DVD,1,EF24-105 F4L IS USM,1,Eos 70d,4,EOS Kiss X7,4,Excel,4,GIMP,5,Git,3,Git Bash,3,HD60S,1,Inkscape,3,iPad,3,iPhone,3,Kindle,2,Lightroom,1,Office,2,PC,9,PDF,1,PHP,1,SONY,1,SSD,3,SSH,3,ThinkPad,17,ThinkPad R61e,2,ThinkPad X240,6,ThinkPad X260,10,TOEFL,1,TOEIC,5,VBA,6,VBScript,3,VMware player,1,WEB制作,4,Windows,7,Windows 10,6,Windows 11,1,オーディオ,2,カメラ,10,キャプチャ,1,パソコン周辺機器,2,パソコン部品,4,レビュー,1,レンズ,2,圧縮&解凍,3,英語,8,仮想環境,1,家庭学習,3,撮影機材,6,雑感,3,子育て,5,資格,14,情報処理技術者試験,5,中古,5,電子工作,2,電子書籍,2,動画,3,動画制作,4,変換,1,簿記,2,
ltr
item
勉強とガジェット: Kindle Personal Documents Service を使ってみた
Kindle Personal Documents Service を使ってみた
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgFhnyZWOkD_nJ9FmdzJLkXXiaY0DNKUHQyBQl5X11ShGlOMUYos_wrQzFzf1XLvtFNPiSCMSlbEU26HCUN-gge3UzcQkBwJ9q63uONsyK90RvfPLh5SpRgDyCKFAJwH2w3pjwRAFZGMVjQ/s320/P1100061.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgFhnyZWOkD_nJ9FmdzJLkXXiaY0DNKUHQyBQl5X11ShGlOMUYos_wrQzFzf1XLvtFNPiSCMSlbEU26HCUN-gge3UzcQkBwJ9q63uONsyK90RvfPLh5SpRgDyCKFAJwH2w3pjwRAFZGMVjQ/s72-c/P1100061.JPG
勉強とガジェット
http://tanaka-misaki.blogspot.com/2012/02/kindle-personal-documents-service.html
http://tanaka-misaki.blogspot.com/
http://tanaka-misaki.blogspot.com/
http://tanaka-misaki.blogspot.com/2012/02/kindle-personal-documents-service.html
true
8692194293250221214
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content