このエントリでは、GIMPとInkscapeを使ってAndroidアプリ用にMenuアイコンを作る手順を紹介します。PhotoshopとIllustratorを使わず、無料で使えるGIMPとInkscapeで作ります。 まず、公式ドキュメントとその勝手翻訳サイトは下記の通...
このエントリでは、GIMPとInkscapeを使ってAndroidアプリ用にMenuアイコンを作る手順を紹介します。PhotoshopとIllustratorを使わず、無料で使えるGIMPとInkscapeで作ります。
まず、公式ドキュメントとその勝手翻訳サイトは下記の通りです。このエントリのゴールは、こちらのガイドラインに沿ったMenuアイコンを作ることです。
次に、参考にしたサイトは下記の通りです。この手順をアレンジして、より簡単にMenuアイコンを作りたいと思います。
- Tutorial for creating an icon for an Android button: Part 1 of 2(英語)
- Tutorial for creating an icon for an Android button: Part 2 of 2(英語/上記の続き)
- フリーソフトのみ使って、Android用のアイコンを作成する(上記英語サイトの日本語解説)
必要なソフトは次の通りです。
手順の概要は次の通りです。
- Inkscapeで形を作る
- GIMPでエフェクトをつける
左図のようなアイコンを作り、右図のようにメニューに表示します。
では、手順を紹介します。
1. Inkscapeで形を作る
Inkscapeを使い、図形を組み合わせてアイコンの形を作ります。(1)Inkscapeで新規ドキュメントを作成、サイズを設定します。
メニューの「ファイル」「ドキュメントの設定」から、サイズを設定します(48 x 48 px)。
[ポイント]Android Icon Design Guidelines: Menu Icons ではピクセル数などの図が中解像度用(48 x 48 px)のため、今回は 48 x 48 px としました。
高解像度用は 72 x 72 px、低解像度用は 36 x 36 px です。
(2)絵を描く前に、目印となるガイド線を引きます。
ガイド線を引くには、図中の赤矢印のように、メジャー(定規)から、ガイド線をおきたいところまでマウスでドラッグします。
[ポイント]Android Icon Design Guidelines: Menu Icons では画像サイズのほかにアイコンのサイズも決められています。画像サイズぎりぎりまでアイコンにせず、ガイドラインあるアイコンのサイズの中に図を作ります。
(3)ガイド線に沿って、四角形を書きます。
ツールボックス(画面左に並んだメニュー)から、矩形ツールを選択し、ガイド線に沿って四角形を描きます。この時点では、色は気にしなくてOKです。
(4)ガイド線に沿って、ペンツールで直線を書きます。
ツールボックスからペンツールを選択し、ガイド線に沿って直線で三角形を書きます。こちらも色は気にしなくてOKです。
(5)3と4を繰り返し、下にも矢印を書きます。
(6)ツールボックスから矢印ツールを選択し、四角形と三角形を選択します。
まず四角形を選択し、Shiftキーを押しながら三角形を選択します。
(7)メニューの「パス」から「結合」を選びます。
すると、四角形と三角形が結合されて1つになります。
(8)もう一つの矢印も同様に結合します。
(9)上の矢印を右クリックし、「フィル/ストローク」を選択します。
(10)塗りつぶしを黒にします。
「フィル」で「単一色」(単一色のアイコン)、RBGAを、0,0,0,255に設定します。
(11)線も黒にします。
「ストローク」で「単一色」(単一色のアイコン)、RBGAを、0,0,0,255に設定します。
(12)角を丸くします。
「ストロークのスタイル」で幅2ピクセル、結合を「丸結合」にします。
[ポイント]Android Icon Design Guidelines: Menu Icons Figure 2(図2)では、角丸について下記のように記載されています。
2 pixel corner radius, when appropriateInkscapeの「丸結合」のアイコンを見ると、線の幅を半径とする丸みがつくようなので、ここでは線の幅を2ピクセルにします。
(適切な場合、2ピクセルの角の半径)
(13)下の矢印も同様に「フィル/ストローク」を設定します。
(14)「Inkscape SVG形式」で保存します。
Inkscapeでの作業は以上です。
2. GIMPでエフェクトをつける
ここからは、GIMPを使って作業を行います。(1)さきほどInkscapeで作成したSVGファイルを開きます。
「ファイル」から「開く」を選び、さきほどのSVGファイルを開きます。
この際、「Scalable Vector Graphicsを描く」 というダイアログが表示されるので、すべてデフォルト値でOKをクリックします。
開いたところ。
(2)画像を拡大して見やすくします。
左側のツールボックスにある「ズーム」で画像を拡大できます。
(3)「フィルタ」から「Android Icon」を選択します。
「Android Icon」は、画像にAndroidのMenuアイコンのスタイルを適用するプラグインです。
※もし「Android Icon」が表示されていない場合、「GIMPにAndroidアイコン作成に役立つプラグインを追加」を参考にインストールしてください。
適用後。AndroidのMenuアイコンのスタイルになりました。非常にありがたいプラグインですね!
(4)PNG形式で保存します。
保存ダイアログで、ファイルタイプを拡張子で判別する設定になっている場合、ファイル名の拡張子を.pngにするとPNG形式で保存できます。
ダイアログが表示されます。私は全部デフォルトでOKをクリックしています。
3. 完成
完成したアイコンをMenuアイコンとして使ったサンプルアプリをエミュレータで動かしてみました。左がこの手順で作ったアイコン、右がAndroidのシステムリソースのHelpアイコンです。システムリソースと並べたときに違和感がないので、ガイドラインに沿ったアイコンができたと思います。
検証方法が雑ですみません。。。
今回作成したアイコンはこちらです。
以上です。
COMMENTS